初めての株主総会

某有名企業から案内が届いたのでせっかくの機会にと思い本社まで行ってみました。実はちょっとだけ株持ってるんですよ、ちょっとだけ。

ほとんど駅直結、横にはタワマン、高層ガラス張りビルで中には社内ジムも見えるといった絵に描いたような大企業。列に並んで開場を待ちます。平日の朝だというのにこんなによく集まったなぁ「企業にとって1番大事なイベントは株主総会」って昔落ちた会社の人事が言ってたっけ。

いざ開場。エレベーターで4階まで上がって広い広い部屋に通されます。最前列の1番端っこを確保して壇上を見ると、かの有名な見慣れた名前が並んでいます。「あぁ本物が見られるんだ」と思いながら本を読んで開始を待ちました。

年収数千万から億くらい稼いでそうな人たちが1人ずつ入ってきて最後に社長が入ってきました。うわーホンモノだー

そのあとは無難な企業のPR動画見て社長のお話聞いて、採決では拍手して議決されていってっていう流れですね。これ拍手少なかったらどうなるんだろう。そして問題は質疑応答。なんとまあ意味不明なものの多いこと。。ほとんど何言うてるかわからんかった後当然のように無視されて「くそーー!!!」って叫んでた人がMVPかな?

というわけで経験値が上がって良かったです。また色んな会社いきたいね。