はとバス

はとバスに乗りました。

2階建てのオープンバスで都内中心部を1時間くらいかけて回ってくれるものです。2階建てのバスなんて大型二種免許の中でも最高峰の難しさですよね、、いや最高峰は神戸とかにある中折れ式の路線バスかなぁ(そこじゃない)

乗ったのは今日なんですけど、間違えて昨日で予約してしまっていて、、 昨日はとバスの人から電話がかかってきたので日付を間違えていた旨を伝えると今日に変更してくださりました。本当にありがたい!

東京観光に訪れた人たちと一緒に2階に上がり、いざ出発。席はたまたま最前列でガイドさんの目の前でした。ガイドさん曰く「さくら回廊コース」だけどまだ桜が咲き始めているレベルなので「桜探しコース」らしいです。上手い!

コースは次の通り。

東京駅→皇居→日本武道館靖国神社迎賓館赤坂離宮→衆参議長公邸→最高裁判所国立劇場イギリス大使館国立美術館→東京駅

といった周回コースでした。名前は聞いたことある、教科書で見たことがあるものが次々と目の前に現れる感じがたまらなかったです。このバスに乗っても全く感動しなくなったときが都会に染まった(本当に都民になった)タイミングなんだろうなぁと思いつつも、どこか染まり切りたくはないような不思議な気分になりました。

 

オープンバスに乗るのは人生初の体験だったので新鮮でした。

Tokyo Open Top Tour(オープンバス)|はとバス【公式】